お薬のススメ

体調別にに迷ったときにはコレ!といった医薬品を紹介します。

突然の下痢に!お腹の弱い方へ

 

本日は下痢止め(止瀉薬)を紹介します。

1月~3月受験シーズンですので、ご自身やお子さんなど突然の腹痛、下痢の対策はしませんか?他にも緊張やお腹が冷えやすいなどお腹がグルグルするシーンってありますよね。

下痢止めで有名なものですと正露丸がありますよね。他にも色々なお薬があるので迷ってしまいます。

 

その中でも今回紹介するお薬は

ライオンの「ストッパ下痢止めEX」です。

止瀉薬の中でも、迷われたらこれを買うとよいと思います!

 

ストッパ下痢止めEXは何といっても水なしで飲めて、飲んでから10分程で効果を感じられるという所が良いです。突然の下痢で、水を用意出来たり飲めない状況ありますよね。

これでしたらポケットに入っていればいつでも服用できるのが良いですよね!

 

そんな特徴のあるストッパですが、成分を見ると

・ロートエキス→腸の異常収縮を抑える。

・タンニン酸ベルベリン→荒れている腸内膜の保護と腸内の殺菌。

このように主に2つの効果があります。

 

代表的な他の止瀉薬

大幸薬品「ピシャット」

これはロペラミド塩酸塩という腸の運動を抑える成分が入っています。しかし、この成分は効果が強いので排便ができなくなる人もいるのであまりお勧めしていません。

 

大幸薬品正露丸

内容成分は木クレオソート、アセンヤク末、オウバク末、カンゾウ末、チンピ末。殺菌、解毒成分や腸の運動を調整、健胃成分が入っております。腸の状態を整える効果を期待するので、1回きりの使用ではなく、1日3回飲むことを推奨されています。

 

大正製薬ビオフェルミン止瀉薬

内容成分はタンニン酸アルブミンゲンノショウコエキス、ロートエキス、フェーカリス菌とこちらも色々な成分で出来ており、殺菌効果、収斂効果(腸の運動を抑える)、乳酸菌による整腸が期待できます。タンニン酸アルブミンは牛乳アレルギーの人は飲めません。

 

正露丸」も「ビオフェルミン止瀉薬」どちらも下痢症状に対して効果を発揮してくれるため、成分を見るとストッパを含めどれでも良いかなという印象です。食あたり、水あたりですと正露丸が1番良いかなと思います。

ただお家の常備薬なら正露丸で良いと思いますが、出先などでは1回1錠水なしで飲めるストッパが良いのではないでしょうか。

 

ストッパはラインナップが3種類ありどれも12錠で希望小売価格1,078円です。

・「ストッパ下痢止めEX」は15歳以上に効果があります。

・「ストッパL下痢止めEX」は女性特有の下痢に生薬のシャクヤクが入っています。シャクヤクがお腹の痛い下痢に鎮痛効果を与えてくれます。

・「ストッパL下痢止め」は5歳以上15歳未満のお子さん向けです。


 


 


 

 

もちろんお腹が痛くならない事がベストだと思いますので、普段から刺激のあるものを取りすぎない事や整腸剤を飲むなどして、胃腸を労わってあげるのが良いと思います!

当ブログでは整腸剤の記事も載せていますので宜しければ閲覧ください。

 

noticeofdgs.hatenablog.com